<< 御在所でアイスごっこ 塞翁が馬 >>
虎子山でテレマーク
国見岳スキー場の上、虎子山へ行ってきました。こんな近場にも意外と楽しめる山があるもんです。

2月12日(日) 晴れのち小雪
メンバー  がおろ氏、わし

国見峠から登られることが多い虎子山ですが、今日は国見岳スキー場の下の駐車場のもう少し下、尾西谷の右へ入る支沢沿いから取り付きました。細い尾根と沢が入って分かりづらい地形ですがそれもこの辺りの山ではよくあること。

県境の稜線が近づくと斜面が開けて気分がいい。この頃はお日様が出ていて、雪庇を崩して稜線にあがると北の方角にはブンゲンの方までおいしそうな斜面がたくさん見えました。

この頃から滋賀県側でドン、ドンと雷鳴が聞こえ出した。

虎子山に至る手前の斜面はなかなかの高度感。

虎子山の頂上でガオロさんにチョコレートを出して“ホモチョコ”の聖バレンタインをお祝いしました。キモ~。
山頂北の斜面はどこにでもコースがとれそうです。わしらは頂上から少し戻った所のちょっと急な谷を滑りました。

B.Dのカタログの表紙にしてもよさそう。

わしもがんばって滑るのだ!

気持ちイィ ~!

時間もまだ早いのでがおろさんにもう一回登り返して今度は登路の右の尾根を滑ろうと言われましたが、既に足にきていて申し訳なかったけど遠慮させてもらいました。登る途中に見たそっちの斜面もなかなかおいしそうに思いました。

稜線下の無木立の尾根や急な谷筋が面白いのは当り前ですが、標高が下がっても下の方まで楽しく滑ってこれます。今シーズンの初滑りはいきなりの奥美濃山テレマークでしたが充分に満足してきました。 フォー!

がおろ氏のブログ

尾西谷右俣7:40 虎子山10:40 谷エントリー11:30 尾西谷右俣13:00

シェー!またコケる~。