<< 花梨とか 台風の嵐の夜 >>
赤チン
病院に行って問診票を渡されるとアレルギーの欄に、「赤チンでかぶれる」といつも書く。
受付の女の子に変な顔をされそうで書くかどうか考えるけど書いてしまう。

子供の頃に自転車で転んで怪我をした時、赤チンを塗ってひどくかぶれて嫌な思いをした。
赤チンがかぶれの元だったかどうかはわからないけれど、それからは「わしの皮膚は赤チンは合わん。」と思い込むようになったのだと思う。

最近見ないし、赤チンがアレルギーを起こす原因になるのかどうか知らないけれど、いい年したおっさんが問診票に「赤チンでかぶれる」と書いているのを自分で想像してみても滑稽だが、これからもやっぱり書くだろう。

この話を病院の受付のお仕事をしながら頑張って看護学校に通ってるマユゲ嬢に飲みに行った時話した。
面白いと思って話したのにマユゲ嬢は「へぇ~。」 で終わってしまった。わしは 100へぇ だったんだけど。

わっかるかな~ わっかんねぇだろうなぁ~、  イェ~イ!   (これがわかるのもおっさん以上。)
[PR]
by faggio | 2011-09-06 17:50 | Comments(2)
Commented by おみなへし at 2017-02-14 09:47 x
私も赤チンでかぶれます。かゆくなります。
「何かアレルギーはありますか」と聞かれると「赤チンでかぶれます」と言ってましたが、今まで支障でた事はないです。どうも含有の水銀に反応しているみたい・・・ですね。
Commented by faggio at 2017-02-16 20:18
おみなえしさま、はじめまして。今は使わないので支障ありませんが、水銀が原因とは知りませんでした。ご教示ありがとうございます。わしの外にもかぶれる人がいてよかったです。
<< 花梨とか 台風の嵐の夜 >>