人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スマホしながら自転車 徳兵衛、明や >>
伊吹山、静馬ヶ原 (笹又林道より)
盆休み最終日は笹又林道の終点まで車で行き、伊吹山北尾根の静馬ヶ原に登りました。
このコースは初めて歩きました。
林道の終点が標高650mくらいですぐ登れてしまいますが、なかなか良いコースでした。

歩き始めて畑の中を通る登山道を行くとすぐ、畑仕事の老夫婦がみえました。
ちょうど休憩中でしたので話をしようと挨拶をしました。

シシ、シカの害が最近多いこと(猟師が少なくなった。昔はシシやシカの肉をよく食った。)
ここから見上げる斜面は冬に雪崩が多い。(大きい雪崩が来ると景色がいっぺんに変わる。
春先にドライブウェイのすぐ下の斜面にクマがいた。(子連れじゃなかっらそんなに怖くないよ。)
役場に頼まれて、このお盆に古屋の部落から十何人が半日出て登山道の草刈りをやったばかり。
おじいさんは古屋の人で、軽トラでよく来てはお百姓をする。などなど。
お盆のお供えのトウモロコシとサツマイモまで頂いて一緒に食べながら長いことしゃべってしまいました。

畑から見上げるとドライブウェイが見えます。ここからドライブウェイまでは1時間ほどで登れてしまいました。
伊吹山、静馬ヶ原 (笹又林道より)_a0133014_2038292.jpg

ドライブウェイにはイヌワシの観察で望遠のカメラを構えた滋賀のオジサンがいて、ワシのことを教えてもらいました。
オジサン、今日はダメやと言ってみえましたが、そのあと静馬ヶ原に向かう途中でわしもイヌワシを飛ぶのを見ました。
これまで見たことがないくらいの大きさでした。
イヌワシ、こんな感じです。

笹又道のトラバースと、正面が静馬ヶ原
伊吹山、静馬ヶ原 (笹又林道より)_a0133014_728485.jpg

ドライブウェイはたくさん車やバスが往来していましたが、わしが会ったのはお百姓の夫婦と、イヌワシのオジサンだけでした。混んでそうな伊吹山はやめて北尾根静馬ヶ原へ向かう。
伊吹山、静馬ヶ原 (笹又林道より)_a0133014_729030.jpg

伊吹山ドーム(静馬ヶ原を少し下った所から)
伊吹山、静馬ヶ原 (笹又林道より)_a0133014_20382276.jpg

花はもう終わりかなと思っていましたが、まだあちこち咲いていて楽しめました。
伊吹山、静馬ヶ原 (笹又林道より)_a0133014_20382924.jpg

by faggio | 2013-08-23 22:49
<< スマホしながら自転車 徳兵衛、明や >>