人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 良さんと国見岳 岐阜テレマーク倶楽部練習会 >>
墨会館を見学
今日のような雨降りの日はスキーにも行けないので、前から一度中を見たいと思っていた丹下健三設計の墨会館を見学してきました。まだわしが小学生の頃、高い壁に囲まれたこの建物を見て、まるで何か要塞のような感じに思えましたが、初めて入る中は外観とは違って広く明るい印象でした。建築のことはよく分かりませんが、普通の建物にはない何か違う雰囲気?、空気みたいなものがあるように感じました。

文化財ナビ愛知  墨会館(すみかいかん)

車寄のピロティー
天窓が上下対称の意匠 テラコッタの壁のむこうは中庭
墨会館を見学_a0133014_17191668.jpg


ホール棟から中庭と事務所棟
墨会館を見学_a0133014_17193386.jpg


ホール
墨会館を見学_a0133014_17194590.jpg

このあと三岸節子記念美術館の特別展を見に行きました。特別展は31日からだと受付嬢に丁重に言われ、まだやってないことに気付きました。そして少し恥ずかしい思いをして帰ったのでした。次は間違えんように行きます。
by faggio | 2015-01-22 18:24
<< 良さんと国見岳 岐阜テレマーク倶楽部練習会 >>