<< 岐阜テレマーク倶楽部交流会 鈴鹿 小岐須渓谷 池ヶ谷から入... >>
養老 象鼻山サイクリング
先日、鈴鹿へ沢登りに行った行き道で、Tsutomuさんに教わった象鼻山142mへ行ってきました。
養老SAのすぐ北向かいの山で、山頂には古墳群があるとのことで、手頃な距離なので自転車で往復しました。

杭瀬川に架かる水都大橋
大垣は水の都、いくつか橋を渡りました。
a0133014_20293325.jpg


正面が象鼻山、右方向に南宮山、左が養老山地
この日は向かい風によく煽られました。
a0133014_20294856.jpg

自転車を置いて、車が通れそうな道を歩いて、頂上まで15分くらい。
頂上付近には62基の古墳があるとのことです。

1号墳 前方後方墳
この地方は前方後円墳は少なく前方後方墳が多いらしい。
a0133014_19494881.jpg

帰りは牧田川の堤防を気分よく走って、追い風参考記録で家まで1時間とちょっとでした。


[PR]
by faggio | 2016-12-01 21:54 | Comments(2)
Commented by two2106 at 2016-12-10 00:43
水都大橋は我が家のすぐ近くです。
南宮山を一回りすると結構な歴史絵巻が楽しめますよ。
Commented by faggio at 2016-12-10 22:07
古戦場跡の碑を走っていて見かけました。
知らない土地は面白いですね。
<< 岐阜テレマーク倶楽部交流会 鈴鹿 小岐須渓谷 池ヶ谷から入... >>