人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 伊吹山1377m テレマーク大滑降 寝ても覚めてもテレマーク >>
養老山 小倉山841m テレマーク&パウダー
いつも西に見える山、養老の山でもひょっとしてスキーができるかも?とだいぶん前から考えていました。
笹原峠から小倉山辺りの斜面は雪が降ればスキーにもってこいのいいゲレンデに変わりそうな気がしていました。
昭和の初期には養老にスキー場があったらしいです。まさしく追憶のゲレンデ 「養老スキー場」


前日の土曜日にえみり嬢から突然のメール。日曜の予定が空いてしまってどこかの山に行きたそうなご様子。
わし 「養老に行こうと思うんだけど、もしよかったらどうぞ。滑れるかどうかは行ってみんとわからんけど?」
えみり嬢 「はあ? 養老ですか・・・?」 という感じ。

今年最強の寒波で平地にも雪が降ったとはいえ、さすがに養老でスキーとなると雪の量が心配でした。

2018年 1月28日(日) 晴れのち曇りのち雪
メンバー : えみり嬢、わし(岐阜テレマーク倶楽部)
ルート・タイム : 養老公園駐車場 9:30 ~滝上登山口 10:30 ~小倉山 12:50~14:20 ~駐車場 16:10

滝上駐車場までの道が凍結していてチェーンが合わず大幅に時間ロス。
養老公園駐車場に戻って仕切り直してスタート。

店も閉まっていて静かな雪の参道を歩きます。
養老山 小倉山841m テレマーク&パウダー_a0133014_1629795.jpg

滝に着いてお決まりの写真
登山客や観光客数人とすれ違います。スキーを担いだわしらはアウェー感十分。工事のおっちゃんと少し話す。
養老山 小倉山841m テレマーク&パウダー_a0133014_1363064.jpg

少々バテ気味えみり嬢
養老山 小倉山841m テレマーク&パウダー_a0133014_13315749.jpg

三方山の分岐でシールを着ける。ここから雪が増えてきました。
養老山 小倉山841m テレマーク&パウダー_a0133014_13302020.jpg

小倉山からの1本目、濃尾平野の展望を見ながらの頂上から滑ってパウダーをいただきました。
養老山 小倉山841m テレマーク&パウダー_a0133014_137078.jpg

2本目は頂上奥の東屋手前の浅いルンゼを滑りました。こちらはさらにパフパフ斜面でごっつお様でした。
養老山 小倉山841m テレマーク&パウダー_a0133014_137829.jpg

笹原峠へ向かい更に下りましたが、ヤブと地雷地帯のためシールを貼って引き返しました。
養老山 小倉山841m テレマーク&パウダー_a0133014_1371657.jpg

養老山 小倉山841m テレマーク&パウダー_a0133014_20111933.jpg

帰りはハイウェイスター
養老山 小倉山841m テレマーク&パウダー_a0133014_13154228.jpg

動画だよん(クリックしてネ)
えみり嬢 1
えみり嬢 2
 わし 1
 わし 2


余談
チェーンが短くて苦戦しましたが、えみり嬢の出してくれた結束バンドに助けられました。
養老山 小倉山841m テレマーク&パウダー_a0133014_15414339.jpg



by faggio | 2018-01-30 20:39
<< 伊吹山1377m テレマーク大滑降 寝ても覚めてもテレマーク >>