<< 中尾温泉一泊旅行 足湯 >>
またふられた
前々から一度行ってみたかった付知川の渡合温泉の電話番号を控えて家を出た。
関を過ぎた辺りで電話をすると「今日は宿泊の予約がなかったのでお湯を落としてしまって・・・」
ここは冷泉で、客があると沸かして使うのだそうだ。
昨日につづいてまたふられてしまった。

ここまで来てしまったし、折角の休みなのに今から家に帰るのももったいない。
コンビニの駐車場でしばらく考えて十何年か前、登山をやりはじめた頃に登ったことのある白草山に行くことにする。
白草山のふもとにはその時に入ったことのある乗政温泉もあるのだ。

またふられた_a0133014_23111939.jpg白草山の頂上一帯はクマザサの気持ちのいい道
またふられた_a0133014_2318917.jpg正面にどーんと御嶽山、去年の4月にスキーで行った剣ヶ峰と継母岳のコルも見えた。(この時の写真はいちばん下)左にちょっこっと乗鞍。
またふられた_a0133014_20534875.jpg10分くらい頂上にいてから隣の箱岩山にも行ってみた。
10分足らずで着いてしまう。
またふられた_a0133014_2054217.jpg山頂にはブナの木をモチーフにしたレリーフがあった。
なかなか丁寧につくってありました。

車止めゲート12:50(林道歩き25分) 白草山14:20~14:30 箱岩山14:40~14:50 ゲート16:00

またふられた_a0133014_22472035.jpg車で下りていく途中「乗政大滝」の看板があったので寄ってみた。
落差21mの立派な滝。
こういうの見るとまた楽しい沢登りもしたくなる。

さて、山のあとは今度こそ温泉だと乗政の米野旅館に行くと、きょうは他の客がいないのでダメとのこと。
昨日から3敗目。もう1軒(名前忘れた)行ったけど、そこもこの日は休業で4敗目。
ふられてばっかだったけど、こんな日もあるでしょうと、山もよかったし車を走らせ家へ帰る。
でもちょっとがっかりでした。
明日は新穂高の下の中尾温泉に行く予定。今度こそ大丈夫かな。

またふられた_a0133014_2343057.jpg去年の4月の御嶽尺ナンゾ谷の山スキー、
この後ヒザを怪我してしまいました。