<< テレマーク彷徨 午前十時の映画祭 >>
白尾山
白尾山へ山スキーに行ってきました。
山スキーと言うよりは森の散策という感じでしたが、動物の足跡や糞の写真を撮ったり、鳥の鳴き声が聞こえてきたり(メジロ)、ブナの森を眺めたりして、ゆっくり登って下りてずいぶん癒し系の一日でした。

滑りの方は山頂付近はクラスト、途中から重パウダーとあまり快適とは言えませんでしたが、たまに疎林の所を見つけて滑り込んではトラバースしてもとの尾根に戻ってを何回か繰り返しました。

ウサギの糞?(たぶん)、そこら中に落ちてました。
a0133014_22573635.jpg

これは何の糞?どんな木の実を食べてるんだろうか。
a0133014_232615.jpg

こんな感じの尾根を行く。
途中から雲行きがあやしくなってきて霰が降って来た。
a0133014_23113190.jpg
a0133014_23115318.jpg

雪の山でよく見るこの虫、「あなたのお名前なんてぇの?」
a0133014_23173195.jpg

ウサギの足跡にしては後足(上の横に並んだ2つ)が河童の手みたいでわらえる。後足は4本指。
隣のわしの手袋、結構でかいのですが跳ねた次の足跡まで1.5m以上ありました。
a0133014_2329221.jpg
他に、イノシシ、キツネ、テン(かな?)の足跡もありました。

ぶらぶら登ってようやく頂上。
a0133014_003929.jpg
少し北へ行った東側にいい斜面が見えましたが、今日は遅いので来た尾根を戻る。
傾斜が緩くアップダウンもあるので、谷に滑り込んでスキー場の手前で登り返すのが良かったかもしれない。
a0133014_0145282.jpg

久しぶりの山スキー、充実したナ~。

スキー場トップを10:40発、戻って来たのが16:10、
頂上のリフトはもう止っていて、誰もいない広いゲレンデを独り占めにして降りてきました。
[PR]
by faggio | 2010-02-09 00:31 | Comments(0)
<< テレマーク彷徨 午前十時の映画祭 >>