<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
岐阜テレマーク倶楽部交流会
少し前になりましたが、がおろさんとたまに行く岐阜駅近くの居酒屋「くしびき」にて、岐阜テレマーク倶楽部の交流会(飲み会)がありました。
a0133014_2044585.jpg
総会とでも言ってもいいくらいの出席率で、意外に皆さん盛り上がってました。わしも結構お酒をいただきましたが、飲み過ぎて豊橋駅の構内で夜明かししたり、歩いて帰ったりせんでもいいように早めに失敬して、お電さんご夫婦に家まで送っていただきました。
[PR]
by faggio | 2015-02-27 20:22 | Comments(0)
吉田博・吉田ふじを展(三岸節子記念美術館)
今日は夜に岐阜テレマーク倶楽部の交流会(飲み会)の他は用事がなかったので、一宮市立三岸節子記念美術館に吉田博・吉田ふじを展を観に行ってきました。案内には「世界を旅した夫婦画家」とありましたが、夫婦両方が画家の二人展でした。

展示は若い頃の水彩画、アメリカ・ヨーロッパなど海外での油絵の風景画(ヨセミテもありました)、日本の山岳風景、ふじをの静物画、木版画、抽象画などの晩年の作品に分けられていました。2回半くらいまわってしっかり見てきました。

話が替わりますが、今のシネコンじゃない、昔の映画館は2本立てとか、多いと3本立てとかが普通で、それを2回りとか3回りとかできたのが、今はもう1回観たいと思ってもそれができないのがいかんですね。

吉田博「渓流」などは特に遠くから近くから、左から右からと観察して観ました。名前も知らないで観に行きましたが、とても素晴らしかったです。

帰り、木曽川のいつものコースに行きましたが、今日は風が強く4Kmくらい歩いたり走ったりして止めて帰りました。
[PR]
by faggio | 2015-02-19 17:39 | Comments(0)
諸家から新穂峠
2月4日(水) 晴れ
今年の坂内村諸家の集落は雪が多いらしく、雪囲いの上まで屋根の雪が落ちていました。積雪は1mほど。
道の除雪が終わった所に車を置かせてもらいました。今日はウロコ板でのんびりネイチャースキーです。

諸家 12:30  新穂峠 14:40  諸家 15:40

新穂谷の林道を少し登った所から、向こうに小津権現山
a0133014_20182494.jpg

氷結した砂防ダムを過ぎて、すぐ先の小谷の渡渉
ケモノの足跡は上手く渡っていますが、わしはスキーをアンカーに埋めて這い上がりました。
a0133014_23205261.jpg

2時間ほどで新穂峠
a0133014_2321774.jpg

峠の雪庇 ここで積雪1m95
a0133014_23211851.jpg

今日はステップソールの効きがよく、ここまでシールなしで来ました。
雪庇を崩し峠に上がる。遠くに御嶽地獄谷の噴煙が見えました。
a0133014_23212888.jpg

重雪の林道を適当に滑って1時間弱で車に戻る。
a0133014_23214211.jpg

当初の目的は長尾(1039.9)mの先、1106mピークでしたが、午前中に仕事が入り縮小判になってしまいました。

参考 : がおろ亭10年前の記録

"You can do anything you set your mind to,man"
[PR]
by faggio | 2015-02-05 01:57 | Comments(0)