金華山 達目洞
達目洞から金華山を歩いてみました。

沢ではありませんよ、岩戸公園へ続く林道
a0133014_211116100.jpg

a0133014_21113873.jpg

すごい水量だけど濡れても気にせずバシャバシャと歩く。
靴の中へ浸水するも、歩いているうちなんだか楽しくなってきた。
コースもよくわからんので、案内板を見ながら適当に尾根に出て帰りは違うコースで達目洞へ。

西山から金華山へ続く尾根(達目洞より)
a0133014_2223062.jpg


岐阜公園からのコースと違って、こちらは静かで落ち着いていい感じでした。
[PR]
# by faggio | 2009-08-05 22:08 | Comments(0)
金華山 岩戸公園から
梅雨が明けたようだ。

たまの雨なら一日家にいて、なんにもせずにいるのも好きだけど、こう長々と続いてはいやになってしまう。
早く梅雨が明ければいいと思っても、週間予報に晴れマークがズラーっと並んでいるのもこれまたかなわん。
しかしやっぱり早くスカッとした夏が来てくれと、身勝手なもんです。

先日、梅雨の合間の晴れた暑い日に、始めは木曽川と思っていたが、日差しは強いし遮る木もないと、岩戸公園から金華山を往復してきました。
a0133014_10344525.jpg
歩きはじめて日野からの道と合わさるまでは、たびたびの雨で足下がぬかるんで滑りやすい。
付き合ってもらったマユゲ嬢は普通のスニーカーをはいてきていて、滑るわコテコテになるわで往生したらしい。
今度トレッキングシューズを買うので教えてくれと言っておった。

山を歩いたのは去年12月の伊吹山が最後でしたが(何年も履いているのに馴染んでくれん冬靴の慣らしばきで)、
久しぶりの山歩きはやっぱり楽しかった。
[PR]
# by faggio | 2009-08-04 11:15 | Comments(0)
中国みやげその1 香辛料
中国へ行ってきたうちの女房の友人から香辛料が送られてきました。
北京に住む友人(チャイニーズセレブだそう)おすすめのものだということです。
a0133014_18464841.jpg




















何重にも梱包され、最後はジップロックに入れてありました。開けてみると結構な臭い(香り?)にびっくり!
こんなにたくさんどう使えばええんや!と思案中です。
どなたか香辛料、また四川料理に詳しい方、ご教示をお願いします。

内容は以下のとうり

*八角  袋に鼻をあてると外からでも臭う。
*桂皮  これはシナモン?
*六味香料  裏面に八角、桂皮、草果、山奈、花椒、茴香とある。
*花椒(大小二袋)  山椒かな?すって粉にしてあるものと、実のまんまのもの。
*辣椒面  唐辛子か?見るからに辛そう。
*郫具豆瓣  豆板醤のようなものか?これも袋の外からでも相当臭う。

まずはネットで調べて麻婆豆腐作るようにお願いしてみようか。
[PR]
# by faggio | 2009-07-21 20:23 | Comments(0)
ここで休憩ね(空のポりタンク)
a0133014_1013821.jpg




















今朝は川一面にモヤがかかるいつもにない景色の中を気持ちよく走ってきました。

1週間くらい前からコース沿いの木陰に2つ、ちょこんと置いてあります。
誰が置いたのか、ちょっといい気分になります。
何日か前に来たときにはこのポリタンクの横にスーパーの買い物袋に「ご自由にどうぞ」と書いてあり
畑で採れすぎたのか?袋の中はキュウリが山盛りでした。

昨日が日曜日だったせいか、コースのあちこちに花火の燃えカスや空き缶が散乱していたのは残念。
走り終わる頃には水面のモヤもはれて朝日の光る中帰宅しました。
[PR]
# by faggio | 2009-07-13 11:32 | Comments(0)
「劔岳 点の記」
a0133014_18293428.jpg見てきました。

CGやセットに頼らず、すべて山に入って現地で撮影したというだけあって、山の映画によくあるうそっぽいところがなくて良かったです。

小鳥烏水との初登競争はどっちでもよかったかも?
全体にあれをやりました、楽しかったです。これをやりました、大変だったです。で終わっちゃったように感じたところもあり、的を絞ってメリハリつければ更にいい映画になったような。

「おくりびと」ならぬ、測量士は「はかりびと」と新聞にあった。なかなかうまいこといいます。

自称山のぼらーのわしですが、恥ずかしながら劔岳には一度も登ったことがない。あまり大きな声で俺は山のぼらー!とは言えない、自称山のぼらーは失格なのではありますが、映画の批評もあまり大きな声では言えないのであります。


a0133014_2050891.jpgテレビで山田洋次の「たそがれ清兵衛」も見ました。
こちらはわし好み。
幕末の下級武士の姿がすっきり描かれていてよかった。
宮沢りえもよかったし、よくある時代劇の美しい清貧譚で、
見終わったあとに清々しい気分になれた映画でした。
[PR]
# by faggio | 2009-06-28 19:16 | Comments(2)
木曽川でウォーク&ランニング
前の職場で一緒だったマユゲ嬢と木曽川に行ってきました。
彼女は10日ほど前にここを教えてから、もう4回目だそうです。

往復5キロちょっとのコースをのんびりおしゃべりしながら、1時間くらいかけて歩いたり走ったりしました。

去年の4月に御嶽尺ナンゾ谷のテレマークで半月板を痛めてから1年ちょっと、
このコースでリハビリウォーク、ランニングを続けてきました。
a0133014_20295442.jpg

[PR]
# by faggio | 2009-06-25 20:30 | Comments(0)