鹿瀬のメダカ
今日仕事から帰ると今年初めてゼミが鳴いているのをを聞きました。死んで落ちているセミや抜け殻もありました。今年はセミが多い年なんでしょうか?

この土日でがおろさん、イシハラさんわしで久しぶりの泊りの沢に出かけてきました。帰りにがおろさん宅に寄ると、だいぶん塩辛いから口に合うかどうか分からんけどこれ持ってけと、メダカの佃煮を頂きました。

幻の奥阿賀の珍味 鹿瀬(かのせ)のメダカ
a0133014_20322493.jpg

阿賀野川沿いの五泉、奥阿賀では昔はもっと塩辛い味付けで食べられていたようです。
食べる本能 第31回 メダカ

もらってすぐ封を開けるのは勿体ないですが、ちびちび酒のつまみにいただいてみようと思います。
[PR]
# by faggio | 2015-07-27 22:17 | Comments(0)
KGB
雨が上がった今日の夕方、家の前を這いずっていました。
先週の岩登りの時も林の中で見つけました。

お主、何者!
a0133014_20345348.jpg

ヒマつぶしに調べてみました。

コウガイビル
The KGB Files

どーも、旧ソ連の諜報員だったようです。
[PR]
# by faggio | 2015-07-01 21:16 | Comments(0)
きれいなお姉さんは好きですか?
そんな歳でもないんですが、
きれいなお姉さんは好きですか?



これって加藤茶も歌ってたっけ?
[PR]
# by faggio | 2015-06-25 00:20 | Comments(0)
Nさんちの岩場
がおろさんから声を掛けていただき久しぶりに岩登りに行きました。岩に触るのは何年ぶりかしらん?

がおろさん宅に少し早く着き、孵ったばかりのかわいいメダカの赤ちゃんなど見せてもらいました。わしも小さい頃、拾ってきた水草を大きな甕にたくさん浮かべて飼っていたのを思い出しました。
家に上がらせてもらい錫杖の古い写真を見せてもらっていると職場の若いお仲間と一緒にコームラさんも到着。

岩場は公表してないとのことでしたが、がおろさんちから車で20分くらいの近場でした。

岩場に着いて眺めるとどこも前傾して被っておりわしには難しそうでしたが、トップロープで3時頃まで遊びました。わしはトップで一番易しそうな左のラインを登らせてもらいました。初見でもなんとか登れましたが、他のラインは難易度高く玉砕でした。

右のクラックのラインでがおろさん
a0133014_14211019.jpg

わし
a0133014_14211827.jpg

左のもじゃもじゃライン
a0133014_14212533.jpg

わし
a0133014_14213353.jpg

歯医者に行くがおろさんを送って、まだ早かったので達目洞から鼻高コースで金華山に登って家に帰りました。

達目洞のヒメコウホネ
a0133014_14385934.jpg

鼻高コースの途中から岐阜城
a0133014_14392637.jpg

[PR]
# by faggio | 2015-06-21 15:01 | Comments(0)
逗子、鎌倉旅行
梅雨入り前ぎりぎりのこの日曜と月曜とで逗子、鎌倉方面へ旅行に出かけました。

江の島~鎌倉間の海沿いの国道はずっと渋滞。

江の島の辺りではサーファーがビーチクルーザーにサーフボードのキャリアを付けて走ってました。
(こんな感じ)


海岸は波待ちのサーファーがぷかぷかたくさんイモ洗い状態で浮いていて、気持ちよさそうでした。

鎌倉へ入る手前で名物のしらす丼と海鮮丼をかみさんと分けっこして食べました。おいしかったです。

鎌倉に入り江ノ電を渡り車を停めて長谷寺と鎌倉大仏でお参りをしました。長谷寺では入山券と一緒にあじさい整理券をもらいましたが、見るのに1時間待ちとのことで、逗子にある宿に向かいました。

小さな宿でしたが食事もおいしく、ゆっくりできました。

宿の玄関を上がったロビーの棚に映画のDVDやジャズのCDが並べてあり、ご自由に部屋にお持ちくださいとあったので、「ショーシャンクの空に」を借りてきて、風呂のあとにビールを飲みながらゆっくり観ました。

a0133014_1918381.jpg

また観たいとてもいい映画だったのですが、夜、映画を観ながらゆっくりするのもなかなか良ろしい宿での過ごし方でした。かみさんは夕食の後、もう疲れたのか風呂も入らず朝まで寝てしまいました。

翌朝は朝食の前に海まで散歩に出ました。

宿からすぐの所の小坪漁港
a0133014_1929656.jpg


2日目は始めに逗子散策。かみさんは高校の時の友人が昔、逗子小坪にいて、この辺りには詳しいとみえてわしをあちこち案内してくれました。

披露山公園から江の島、鎌倉方面
a0133014_19471359.jpg


逗子を後にして北鎌倉へ向かい、車を置いて円覚寺などあちこち回り、源氏山から鎌倉駅、鶴岡八幡宮と歩いて回りました。

円覚寺の瓦には北条氏の紋(スキーのフィッシャーのマークと一緒?) 三つ鱗
a0133014_2011814.jpg


あじさいがあちこちで盛りでした。
a0133014_2024546.jpg


葛切りのお店へ行くとこの日は休みでした。ていうか、ほとんど休みみたい。
a0133014_20255568.jpg


鶴岡八幡宮
a0133014_2027234.jpg


最後に建中寺に向かいました。

歩いていく途中、バス停の手前でふり返ると、なんとタイミングよくバスが来ました。建中寺は止めて躊躇なくバスに乗りました。一日歩いて昼にもちょっと飲んで疲れが出たのか、北鎌倉の駅を眠って通り過ぎてしまい、次のバス停で降りて、一区間車まで歩きました。

鎌倉遺構探索
[PR]
# by faggio | 2015-06-11 20:59 | Comments(2)
唇とペンフィールドの地図
20年以上使っている茶碗に知らないうちにひびが入っていました。かみさんと一緒になった時に揃えた茶碗です。
だいぶん前、お茶漬けか何かをすすっている時に下唇に何か引っかかるような何ともいやらしい感覚を覚えました。初めてその時、茶碗にひびが入っていることに気が付きました。
a0133014_22384346.jpg
指の腹でなぞってもそれほど段差は感じられませんでした。爪を立ててなぞると少し引っかかる程度でしたが、唇がふいに当たった時の敏感さは指で触った時の何倍にも感じられました。

最近になって昔覚えたペンフィールドの奇怪な絵のことを思い出しました。 (ペンフィールドの地図)
a0133014_2244298.jpg

特に、唇、舌、手指は大きく描かれていますが、とても当てはまります。舌の感覚も、苦い、すっぱい、渋いなど、口に入れる食物の味覚は生死に関わることなので発達したのでしょう?わしの敏感に感じる唇もたぶん同じことなのでしょう。まるで倒錯したような行為ですが、たまにわざと茶碗に当たる唇の感覚を確かめたりして、まだ茶碗は大事に使っています。
[PR]
# by faggio | 2015-05-19 01:14 | Comments(2)
JIMI


こんな映画がやってるみたいでした。知ったのが今日で上映は明日まで。
時すでに遅しで明日も見に行けません。残念でした。

http://jimi-movie.com/
[PR]
# by faggio | 2015-05-07 22:17 | Comments(0)
まつがい
ちょっと前、このブログにTさんからコメントをいただきました。わしはそれを別の方からとまがえてコメントを返していました。何という失礼なことでしょう。

半月以上たってやっとまがいに気付きましたがあとの祭り。そして先日、まがいに気が付いてない訳ないのに、Tさんがまたコメントをくださいました。

これはチャンスと思いメールを返して謝まると、すぐに返信がありました。翌日に急遽スキーに行くことになりました。
この冬からテレマークを始めたTさん、上手く滑ってみえました。

いつもまがえては言い訳してるわしですが、これ読んでると世間の人もひどいまがい色々やってるみたいです。
ほぼ日刊イトイ新聞 - 今日の言いまがい -
[PR]
# by faggio | 2015-04-28 19:33 | Comments(3)
石徹白 小白山 俵谷と小白山谷を滑る
杉山の付近より小白山北峰と小白山(1609.2m) 中央の谷が俵谷
a0133014_21324937.jpg

2015年4月12日(日) 晴れ
メンバー:がおろさん、こじま先生、ytさん、わかさん、わし
ルート: 杉山~県境尾根~小白山北峰~小白山~俵谷滑降~小白山北峰北面~小白山谷滑降2本~野伏平~ダイレクト尾根末端~林道

登り始め100mくらいは急登、雪は何とかつながっていました。

杉山の頂上から白山方面
a0133014_2133176.jpg

杉山から小白山の尾根は前から一度歩いてみたかったところです。
登りに使うのにもってこい。ステップソールで往復するのもよさそうでした。
a0133014_21331040.jpg
この尾根の上部をシール登高中にスリップ、10m弱滑落。ブナの幹にスキーが引っかかって停止。
にっちもさっちも身動き取れず、がおろさんに助けてもらう。この時だいぶん気分凹む。

直下のブッシュをうまく巻いて北峰へ
a0133014_2133177.jpg

尾根を小白山本峰へ向かう。途中、巨大雪庇が崩落していました。
手前のブッシュ帯を下から巻いて頂上着。
a0133014_21332544.jpg

俵谷滑降 急斜面に縦溝多し。慣れない板に滑り始め緊張する。
a0133014_22451081.jpg

俵谷登り返し
a0133014_21333985.jpg

崩落した雪庇の残骸
a0133014_22461872.jpg

北峰北斜面の滑降 こちらはさらに急で滑り出し40度くらい?
a0133014_2247412.jpg

左の尾根を乗越すあたりで休憩、パチリ。
a0133014_312133.jpg

次はさっきより一本北の谷
a0133014_21334720.jpg

こっちは広い一枚バーン
a0133014_23252737.jpg

ブイブイ飛ばす
a0133014_21335694.jpg

むこうに野伏平
a0133014_2134341.jpg

野伏平まで降りてみると・・・ なんじゃこりゃ~!こんな下まで雪崩の爪痕
辺り一面木がなぎ倒されていました。
a0133014_21341517.jpg


みなさんの滑り 撮影:こじま先生

[PR]
# by faggio | 2015-04-13 23:26 | Comments(1)
花見、鬼平、テレ板
雨降りの今日は家でゆっくりしています。新しいスキーを購入したので試しに滑りに行きたかったのですが。

数日前、花が雨で散ってしまう前に木曽川背割堤に自転車漕いで一人花見に行きました。
羽島最南の三川分流碑から東海大橋まで桜並木が続き、ここは堤防にゲートがあって車の乗り入れができないので、静かな花見が楽しめます。
a0133014_13571022.jpg


花見に行く前に映画「鬼平犯科帳」を観て出かけたので自転車漕いでる間、エンディングの曲がずっと頭の中を回っていました。テレビではたまに見ましたが、いつ見ても長谷川平蔵、かっこよくて好きです。他の時代劇とは少し違う男のドラマ。



そしてこれ 初ファット&ロッカー
黒光りした金具とボディーが男前、ステキ。
a0133014_14332043.jpg
これまでの板と比べると少し重ためだけれど、まあこんなもんでしょう。
[PR]
# by faggio | 2015-04-05 15:04 | Comments(4)