タグ:どうでもよいコト ( 32 ) タグの人気記事
夫婦似顔絵
わし
a0133014_2002490.jpg

かみさん
a0133014_2003634.jpg

[PR]
by faggio | 2016-01-09 21:03 | Comments(4)
KGB
雨が上がった今日の夕方、家の前を這いずっていました。
先週の岩登りの時も林の中で見つけました。

お主、何者!
a0133014_20345348.jpg

ヒマつぶしに調べてみました。

コウガイビル
The KGB Files

どーも、旧ソ連の諜報員だったようです。
[PR]
by faggio | 2015-07-01 21:16 | Comments(0)
きれいなお姉さんは好きですか?
そんな歳でもないんですが、
きれいなお姉さんは好きですか?



これって加藤茶も歌ってたっけ?
[PR]
by faggio | 2015-06-25 00:20 | Comments(0)
唇とペンフィールドの地図
20年以上使っている茶碗に知らないうちにひびが入っていました。かみさんと一緒になった時に揃えた茶碗です。
だいぶん前、お茶漬けか何かをすすっている時に下唇に何か引っかかるような何ともいやらしい感覚を覚えました。初めてその時、茶碗にひびが入っていることに気が付きました。
a0133014_22384346.jpg
指の腹でなぞってもそれほど段差は感じられませんでした。爪を立ててなぞると少し引っかかる程度でしたが、唇がふいに当たった時の敏感さは指で触った時の何倍にも感じられました。

最近になって昔覚えたペンフィールドの奇怪な絵のことを思い出しました。 (ペンフィールドの地図)
a0133014_2244298.jpg

特に、唇、舌、手指は大きく描かれていますが、とても当てはまります。舌の感覚も、苦い、すっぱい、渋いなど、口に入れる食物の味覚は生死に関わることなので発達したのでしょう?わしの敏感に感じる唇もたぶん同じことなのでしょう。まるで倒錯したような行為ですが、たまにわざと茶碗に当たる唇の感覚を確かめたりして、まだ茶碗は大事に使っています。
[PR]
by faggio | 2015-05-19 01:14 | Comments(2)
まつがい
ちょっと前、このブログにTさんからコメントをいただきました。わしはそれを別の方からとまがえてコメントを返していました。何という失礼なことでしょう。

半月以上たってやっとまがいに気付きましたがあとの祭り。そして先日、まがいに気が付いてない訳ないのに、Tさんがまたコメントをくださいました。

これはチャンスと思いメールを返して謝まると、すぐに返信がありました。翌日に急遽スキーに行くことになりました。
この冬からテレマークを始めたTさん、上手く滑ってみえました。

いつもまがえては言い訳してるわしですが、これ読んでると世間の人もひどいまがい色々やってるみたいです。
ほぼ日刊イトイ新聞 - 今日の言いまがい -
[PR]
by faggio | 2015-04-28 19:33 | Comments(3)
チャーリーとチョコレート工場
不思議な世界
一度見ただけではよくわからん

ロアルド・ダール原作
監督ティム・バートン

この映画を世に問うてどうだったんか訊きたい

芸術家はあこがれるがわしにはなれん
ダールさま、今度教えてください
[PR]
by faggio | 2014-12-28 02:31 | Comments(0)
Ben
この時期いつも悩むのです。

検便に採ったベンの袋をどこにしまっておくかということ。

持って行くのは明後日。

外に放置するのも気が引ける。

冷蔵庫に入れようか。

世間の人はどうしてる?

明日誰かにきいてみよう。

ベンのテーマ
[PR]
by faggio | 2014-06-01 21:25 | Comments(2)
詩人は辛い
「詩人は辛い」

中原中也

私はもう歌なぞ歌はない
誰が歌なぞ歌ふものか

みんな歌なぞ聴いてはゐない
聴いてるやうなふりだけはする

みんなたゞ冷たい心を持つてゐて
歌なぞどうだつたつてかまはないのだ

それなのに聴いてるやうなふりはする
そして盛んに拍手を送る

拍手を送るからもう一つ歌はうとすると
もう沢山とといつた顔

私はもう歌なぞ歌はない
こんな御都合な世の中に歌なぞ歌はない

*****

中原中也がカラオケを歌ったけど聴いてもらえずいじけて書いた詩?
そんなことはないでしょうが、しかしそう思って読んでも面白い。

面白い詩だったら谷川俊太郎の 「なんでもおまんこ」 だってすごいです。
もう訳が分からないです。

やはり詩人はみんな辛いのでしょうか。
[PR]
by faggio | 2014-04-17 17:18 | Comments(0)
きもち悪い
今日の会話。
うちのプリウスの燃費について

わし : いつもこの時期きもち悪い。

 (きもち間が空いて)

T子 : 冬は暖房つけるから、車内の空気が気持ち悪いの?

(ちょっと意味が違うヨ。)

気持ち悪い、
きもち悪い?

明日になったら忘れてしまいそうな今日のT子さんとの会話でした。
[PR]
by faggio | 2013-03-18 02:39 | Comments(0)
カビたパン
フェイスブックで名古屋の給食のことが紹介されていたのを読んで、わしもちょっと思い出してみました。

給食のことをかみさんに聞くと、「あんまり美味しいとは思わんかった。」と言いますが、わしはうまいともまずいとも思いませんでした。たまに5時間目まで泣きながら食べてるようなヤツがいても、何でか分かりませんでした。

しかしガキのわしにもひとつ弱点がありました。それはいつも2枚出てくるパンでした。
噛んでいるうちに口の中でモサモサしてくるのです。分離しそうなマーガリンをねたくり、牛乳で無理やり流し込むのですがなかなか飲み込めませんでした。

そしてその日もまたいつものようにモサモサして食べれませんでした。わしはそのパンを誰にも見つからないように、わら半紙に包んで机の下に隠しました。
数週間後、掃除の時に誰かがわしの机を倒して、入れっぱなしのパンがカビだらけになって出てきました。女子からカビ男呼ばわりされました。

同じような話がありました。わしではなくて、××君の話です。

ある日、異様な臭いが教室のどこかからしだしました。どこかに腐ったものがあるに違いないということになり捜索が始まりました。そして××君の机の中から紙に包まれて異臭を放つ給食のおかずが出てきたのでした。
当然彼も、その後女子たちから変な目で見られていたことは言うまでもありません。彼はとても優秀な子でしたが、わしと一緒でいつもどこか抜けたところがある面白い男でした。たまに会いますが抜けているところは今もあまり変わっていないように思います。

思い出して笑えてきました。
手をベタベタにして食べた揚げパンや大学イモなんかはもう一度食べてみたいです。
[PR]
by faggio | 2013-01-12 23:02 | Comments(0)