タグ:音楽 ( 31 ) タグの人気記事
風が歌う
Santana - Song of the wind






[PR]
by faggio | 2016-09-20 02:05 | Comments(0)
うつろ谷
うつろ谷に行きませんかとしばらくぶりのtutomuさんから沢のお誘いがありました。

北陸の谷にこれまでそれほど興味はなかったのですが、うつろと聞いてカーリー・サイモンのYou`re So Vain (うつろな愛)という昔の歌を思い出しました。



虚ろ、空ろ、洞ろ、移ろう?
谷の名前なのですが、うつろという変わった名前が引っかかったのでした。

Tutomuさんの記録 ウツロ谷 


[PR]
by faggio | 2016-07-13 22:37 | Comments(0)
JIMI


こんな映画がやってるみたいでした。知ったのが今日で上映は明日まで。
時すでに遅しで明日も見に行けません。残念でした。

http://jimi-movie.com/
[PR]
by faggio | 2015-05-07 22:17 | Comments(0)
10ホールズハーモニカ
かみさんと旅行に行ったときに浜松でハーモニカを見つけました。
帰ってからネットなどで調べて買えばいいと思いますが、そんな頃にはどうせ買う気が失せているので、見つけた時が買い時、すぐ買いました。
a0133014_965987.jpg

帰って箱を開けるときらきら光ってきれいです。吹いてみると思ったよりも大きな音が出ました。夜に遠慮して小さい音で吹いていると、蛇が出るとかみさんに言われました。口笛じゃないんだけど?ドレミファと吹きますが単音できれいな音を出すのが難しいです。
[PR]
by faggio | 2014-10-10 09:10 | Comments(0)
JJ Cale & Leon Russell

休みの晩、ちびちびやる時のBGMにおあつらえ?なのが、J・J・ケイルとレオン・ラッセルの演奏です。
聴き覚えのある曲が気だるく聞こえてくる感じがいい感じ。





レオン・ラッセルもいい味出してます。
祭りのはんてんみたいなの着たねえさんもいい感じ。

この続きはまた次回。
[PR]
by faggio | 2014-07-20 00:07 | Comments(0)
人生時間
ニーナ・シモンなんぞを聞きながらちびちびやっています。
ジャズミュージシャンに分類されているようですが、ソウルなのかブルースなのかジャズなのか?シンガーなのかピアニストなのか?そんな枠を超えているように聴こえます。(African-Americanであることは間違いないですが。)
音楽のジャンルなんかどうでもいいように思えます。

今日の中日新聞のコラム中日春秋(4月28日)に、「人生時間」ということが書かれていました。

以下引用
もっと気の重くなる時間のたとえがある。「人生時間」という。年齢を三で割ってみる。人生を一日間に置き換えた場合、自分が何時にいるのかが分かるそうだ。三十歳なら割る三で十。午前十時。時間は十分にある。六十歳。二十なので午後八時。日没は過ぎたが、まだまだ十分楽しめる時間帯である

長寿社会の昨今、四で割ってもいいんではないの?と思いますが、今50歳のわしがそのとおりに三で割ってみると午後四時四十分頃でしょうか。自分の人生時間をどう捉えるかは人それぞれだと思いますが、物事は何事も考え方次第でしょうか。

"Ain't Got No,I Got Life" Nina Simone

[PR]
by faggio | 2014-04-28 20:31 | Comments(2)
Soul, Blues, and Rhythm.
ハービー・マン




Quincy Jones




Larry Carlton




じぇじぇ。
[PR]
by faggio | 2013-06-28 01:08 | Comments(0)
あ~りがとう~
潮干狩りのおすそ分けで粒のそろった大きなアサリをいただいたきました。

きょうのお昼は、「春キャベツとアサリのワイン蒸し」

a0133014_18504424.jpg
最後は濃厚出汁にご飯を投入、リゾット風にチーズをかけて、まいう~。

今週はじめは一斗缶いっぱいの殻つき牡蠣のパーティーにおよばれ。
山菜の天ぷらなどなど、かみさんもわしも大満足。

お世話になっていつもほんとに ' あ~りがとう~ ’
[PR]
by faggio | 2013-04-13 21:19 | Comments(0)
'rise’
Herb Alpert





懐かしや~。


[PR]
by faggio | 2013-04-06 01:15 | Comments(0)
' M A R L E Y '
a0133014_226525.jpg


映画「ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド」を観に行く。
客は20台の若い人が多かった。






わしの持っているボブ・マーリーはカセットテープの“Exodus”“Kaya”“Live!” 、それにCD何枚か。
最近聴いてなかった。


Redemption Song



Natural Mystic



Exodus



今夜はちびちび飲みながら、
独りでボブ・マーリー ナイトです。
[PR]
by faggio | 2012-09-18 02:02 | Comments(2)