人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 長者平異聞 鍋倉山 オハラ谷 >>
寝坊
6日の日曜日、白馬の大雪渓のスキーに誘ってもらいました。
今シーズンの締めくくりのスキーだと気合が入って、前の晩のうちにシールを貼ったスキーにストック、ブーツ、ピッケル、装備を詰めたザックなど車に載せて準備万端。集合は各務原に午前3時。目覚ましを2時に合わせて早めに布団にもぐり込みました。

眠りが浅かったのか午前1時に一度目が醒めるがまだ早いともう一度寝た。
そして次に起きたのが枕元に置いた携帯が鳴って驚いて出た3時10分。時間になっても来ないわしを待つがおろ氏からでした。

しまった、寝坊や!
待っててもらうのも申し訳ないので、「すみません。行ってください。」
情けないやら悔しいやら、目がさえてしまったのでビールを一本飲んで朝まで寝ました。


一日することもなくなってしまったので前の晩に「山に連れてってくれ。」と電話のあったマユゲ嬢と洞戸の高賀山へ行く。“みんな上から気持ちよく滑ってる頃かな~”とか“ほんとは今頃わしも滑ってるのにな~”とか寝坊した事を悔やみながらぶらぶら歩いてきました。

かわいいシロモジの葉っぱや頂上の辺りはドウダンの花があちこち咲いてきれいでした。
寝坊_a0133014_16832100.jpg

夕方家へ帰って車に積んであった使わなかったスキーの道具を空しく片付け、夜にはがおろさんのブログに早速アップされた記録を見てはさらに情けない残念な気分になりました。

寝坊_a0133014_1682156.jpg


シーズン最後のスキーを寝坊なんぞで逃してしまい気分の収まりがつかずにいたところ、今年の御岳はロープウェイから少し歩くとまだ頂上まで雪が繋がっているとの情報を山スキーメーリングリストでゲット。
「明日はわし一人でも御岳じゃー。」と決め込んで、朝早く起きてみるとあいにくの曇り空。早朝のテレビの天気予報やらパソコン見たりしてグズグズ悩みましたがむきになって行くこともないし、シーズン最後はスカッと決めて終わりたかったのであっさりと取りやめにしました。
そもそもわしが寝坊をしたことがすべてですが、やっぱりちょっと残念です。


前から話はあったのですが、帰りの車の中で岐阜市を中心にテレマーククラブを作る話が出たそうです。
岐阜のテレマーク好き集まれー!みたいな感じだと思いますが、最近たまに見掛けるようになったと言っても少数派のテレマーカー。一緒に滑る仲間をそのうち募集するということですのでこちらでもまたお知らせいたしまーす、よろしく!
by faggio | 2010-06-07 19:09
<< 長者平異聞 鍋倉山 オハラ谷 >>