<< おしっこもれそう Cavatina >>
燕岳
高校3年間担任を受け持ってもらったK先生と奥さん、同級生S君とその奥さん、わしで燕岳に登ってきました。
山を下りたあとは安曇野にあるS君の奥さんの実家に一晩お世話になりました。
有明山からすぐの所にあり中房温泉の源泉が引いてあるので、家に居ながらいいお湯につかることができました。

合戦小屋にてスイカを食らうK先生
65歳とは思えない健脚ぶり。
定年前はどっかの高校の校長もしておられたそうだけど、さすが高校体育教師。昔はよくシボラレました。

燕岳までは花崗岩の砂礫の稜線

コマクサ(駒草)が道沿いに咲いていました。そういわれれば馬の顔にそっくりです。

台風6号が近づいていましたが、どうにか天気はもってくれました。

曇ってはいましたが展望も楽しめました。東に八ヶ岳と富士山、南アルプス、南に穂高連峰から槍ヶ岳、北鎌、硫黄尾根、西鎌尾根、西には双六岳、三俣蓮華、隣に黒部五郎、鷲羽岳、黒部の源流の山々、北は立山、針ノ木 ・・・。

4人は燕山荘に入っていきましたが、わしはパン食いながら小屋の前の長椅子に腰かけてのんびり山の景色を楽しみました。どんだけ見ててもきりがない。

メジャーな山だけあって山ガール組やツアーの登山客とたくさんすれ違いましたが(たまに渋滞)、大きなザック背負った汚そうな大学山岳部系の男子は見ませんでした。今どきの山登りはスマートに、汗臭いのは流行らんようです。

台風の雨と追っかけっこして、小走りで中房温泉へ戻りました。

4時に有明の家へ着いてお母さんから「お風呂に入って下さい。」と、すぐに入れるようにしてありました。
ゆっくり湯に浸からせてもらいビールとてんこ盛りのご飯をいただいて、眠くなってしまったわしだけ先に寝てしまいました。

翌朝は生憎の雨降り。しっかり朝食をいただいてから、帰りに穂高駅の近くでわさび漬けのみやげを買って帰ってきました。
花岡本店

スーパーのわさび漬けしか食ったことがないわしはこんなシャキシャキの歯ごたえ、味のしっかりしたわさび漬けは初めてでした。少し醤油をたらして今日もご飯がすすみました。
by faggio | 2011-07-21 23:15 | Comments(2)
Commented by sumosuca at 2011-07-30 09:19 x
久々のアルプスですね?
年に一度はがっつりした山に行きたいなぁと思いつつ、体力と日にちが取れず。
近場でちょこちょこ楽しんでます。
Commented by コザエモン at 2011-07-31 22:29 x
盆休みにこちらに来られるの楽しみにしてます。
山歩きもまた出来るといいですね。