人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 佐分眞展を見る 人骨探し >>
カメのみちおと船頭平閘門へ
カメのみちおが木曽川と長良川の背割堤のまん中にいた。
カメのみちおと船頭平閘門へ_a0133014_20202641.jpg


                                大きくなります。
カメのみちおと船頭平閘門へ_a0133014_22133276.jpg

これはかわいそうと背中のザックに入れて船頭平閘門へ川を下る。



ケレップ水制
カメのみちおと船頭平閘門へ_a0133014_20303031.jpg


背割堤 右が木曽川、左長良川
カメのみちおと船頭平閘門へ_a0133014_20314532.jpg


船頭平閘門
木曽川の水門がちょうど閉められたところ
カメのみちおと船頭平閘門へ_a0133014_20374290.jpg

水位に注目、長良川(水位高)の濁った水が入って水位が1mくらい上がる。
カメのみちおと船頭平閘門へ_a0133014_20391390.jpg

長良川の水門を通り抜けるところ
カメのみちおと船頭平閘門へ_a0133014_2048216.jpg

河口堰のある長良川は水位はほぼ一定、堰のない木曽川は潮の干満によって水位が変わり最大3mと管理事務所の人に聞きました。
カメのみちおと船頭平閘門へ_a0133014_2053384.jpg

カメのみちおを放す場所を探しているとシジミ漁のおっさんが歩いてきた。
ミチオの話をすると「ここに逃がしてもええぞ。今年は海水が上がってこんでシジミも採れんわ。」ちょっとなめてみいと言われて川の水をなめるとただの水だった。

ウナギもかからんといってウナギの筒を引き上げて覗いてるところ
カメのみちおと船頭平閘門へ_a0133014_20545979.jpg

色々話を聞いたので歩いて帰るおじさんに「おじさんありがとう。」と礼をいうと、途中でなぜだか振り返って「あんたもがんばれよ。」と言ってくれた。おじさんありがとう。


木曽川文庫
カメのみちおと船頭平閘門へ_a0133014_2117215.jpg
カメのみちおと船頭平閘門へ_a0133014_2117126.jpg


河原にウマ4頭?
カメのみちおと船頭平閘門へ_a0133014_21192216.jpg


あとはカメのみちお、
「おまえもがんばれよ」と言って木曽川の本流の脇にあった池に放しました。
カメのみちおと船頭平閘門へ_a0133014_21255276.jpg

カメのみちおは道にいたからみちおです。(どっかで聞いたことあるような話)
by faggio | 2011-10-18 21:35
<< 佐分眞展を見る 人骨探し >>