人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もったいない ピアノコンサートへ行く >>
長谷寺へ行く
かみさんと奈良の長谷寺へぶらっと行ってきました。
紅葉は見頃を過ぎていましたが、終わりかけの紅葉が楽しめました。

仁王門
長谷寺へ行く_a0133014_18274813.jpg

登廊
勾配が緩いせいか蹴上げの高さが低くて、踏みづらが長いために歩きにくいことこの上ない。
399段あるそうだが数える気にならない。
長谷寺へ行く_a0133014_1842643.jpg

登廊の脇に沿って寒牡丹の花が続いていた。もう雪囲いがしてありました。
長谷寺は花の寺としても有名だそうだ。
長谷寺へ行く_a0133014_1915645.jpg

登廊の最後の急登を上がると本堂。かみさんに言われて向こう側を見ると本堂の床に楓の紅葉が映っていました。
長谷寺へ行く_a0133014_19142624.jpg

本堂の前は清水の舞台みたいになっていて寺の全景を眺めることができた。
長谷寺へ行く_a0133014_19163065.jpg

貰ったパンフレットの写真のようにはいきませんが春の桜や雪景色の頃もよさそうです。
長谷寺へ行く_a0133014_193491.jpg

本尊の観音様は三丈三尺あまり、10mくらい。見上げるほど大きかった。
不思議に思ったのは本尊の手前上に天照大御神と春日大明神と書かれた大きな額があったこと。

長谷寺へ行く_a0133014_19432036.jpg


五重塔と石楠花
春に来たらきれいな白い花が見れると思いますが山では時々泣かされます。
長谷寺へ行く_a0133014_1945521.jpg

売店で御守りを見ていると女房に「買うの?」と訊かれて、「う、今はいい」と答えました。
買ってもよかったのですが、神頼みはもう少し先にとっておこうと思いやめときました。


門前のみやげ屋の並ぶ通り
店の軒先であちこち試食をしてから瓜の奈良漬と焼いた草餅を買いました。ちょうど小腹が空いた頃だったので、うまい具合にお腹が落ち着きました。
長谷寺へ行く_a0133014_2051966.jpg

帰りの高速で亀山~四日市渋滞120分と出てたので、初めて走る新名神でぐるっと遠回りをして帰って来たら往きより早く帰ってこれた。


サルのお尻みたいになっているのが焼いた餅のおこげ。今まで食べた草餅の中で一番うまかったかも。
長谷寺へ行く_a0133014_20185241.jpg

by faggio | 2011-12-05 21:18
<< もったいない ピアノコンサートへ行く >>