<< 'rise’ テレビデオ >>
まほろば倶楽部
少し前になりますが、まほろば倶楽部の石木田さんのテレマーク講習に行ってきました。

講習のお題はショートターン。座学1時間のあとゲレンデに出る前に勧められたのはクロカン金具の付いたステップソールの細板とブーツ。感覚が分かりやすいからということでした。貧弱な道具で滑ってみるのもテレマークだと思い借りてみることにしました。

今年の営業が終わった白馬みねかたスキー場
a0133014_18191790.jpg

石木田氏といえばテレマークの世界では少し毛並みの違った方、独特の教え方をする方という印象を持っていました。そのことについて聞いてみると、‘自分対、他全部の人’ ‘自分はB型だからね’と自ら言ってみえました。

異端なのかマトモなのかはどっちでもいいことですが、氏の持論がどんどんと展開していくのが聞いていて非常に面白かったです。初めて聞く内容ばかりだったのでわしには非常に難解でしたが新鮮に感じました。

難解というのは、わしが質問攻めをしたからで、石木田さんは「混乱するからこれ以上聞かない方がいい。」と言われましたが、それでもあれこれ聞きたいのがわしの癖。講習後の雑談の時には「色々頭に詰め込ませすぎちゃってすみませんでした」とも。

石木田さんの強い個性と、どこか宗教のようにも感じられる独特のヒールフリーの世界は石木田ワールドと呼んでもいい感じで、信者が多いのも頷けます。時間があったので講習内容を思い出しながら下道を走って帰りました。
by faggio | 2013-04-03 23:43 | Comments(2)
Commented by s_space_s at 2013-04-05 12:28
牡蠣パーティーお待ちしてます。
講習のお話聞かせてください。
Commented by faggio at 2013-04-05 23:04
初見参のうちのかみさん共々よろしくお願いします。
<< 'rise’ テレビデオ >>