人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鶴舞の風景 河原のモモちゃん >>
山田誠司さんのテレマークスキー講習会

乗鞍高原で行われたNPO法人エヌエスネット主催の山田誠司さんのテレマークスキー講習会に参加してきました。

この日のテーマはテレマークの原点にもどって「歩く滑り」。
山田さんご本人はじめ、ほとんどの方がBCクロカンでの参加でした。
わしとがおろさんはステップソールにプラブーツでしたが、皆さんBCクロカンで上手く滑ってみえました。

未圧雪を滑るがおろさん

山田誠司さんのテレマークスキー講習会_a0133014_19595380.jpg

エレガントな山田誠司さんの滑り
山田誠司さんのテレマークスキー講習会_a0133014_19590625.jpg

内容は一緒に参加されたがおろさんが、ブログの記事にまとめてくださってます。参考になります。
山田誠司さん、昼食時やリフトで隣になった時などに質問をすると詳しくとても丁寧に答えてくださいました。

基本の考え方や練習のバリエーションなど色々と教えていただきましたが、特に後ろ足への乗り方のレッスンはためになりました。また、転倒する滑りは上手いとはいえないとも言われており、毎年のわしの課題ではありますが、コケない安定した滑りを身につけることが、また今シーズンの課題であることを再認識した講習会でありました。



by faggio | 2013-12-21 16:29
<< 鶴舞の風景 河原のモモちゃん >>