人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 木曽川今昔~川とともに生きる 石徹白川倉谷からカンバタ谷を歩... >>
ホハレ峠から黒谷途中まで
ホハレ峠から旧徳山村門入へ黒谷を下りる途中、その支流の中ほどにあるという大滝を見に行きました。峠から黒谷を下って行き、一つ目の堰堤手前を渡渉する所で踏み跡を外し、左の急斜面に登りました。その斜面にはカビが生えたような古いものからまだ新しいものまで、そこら中にたくさんのクマの糞と、掘り返されたようないくつもの穴がありました。辺りを見回してもクマはどこにもいませんでしたが、(どこかから見られていたかも?)これはやばいと思いました。大滝のある支流の出合まではあと200~300mの所でしたが、ここで急に弱気になったわしは大滝見物などどうでもよくなって一目散で峠へ戻りました(これが本当の一目散)。ずっと声を出していたので峠に着く頃には喉が痛くなっていました。いづれまた近いうちに行きたいと思っています。

ホハレ林道 途中荒れた個所があり峠まで30分歩く。林道の途中、サルの糞が多く避けれず踏んで走った。
ホハレ峠から黒谷途中まで_a0133014_18281283.jpg

峠のお地蔵さん
ホハレ峠から黒谷途中まで_a0133014_18282735.jpg

黒谷の源流
ホハレ峠から黒谷途中まで_a0133014_18283475.jpg

黒谷門入方面
ホハレ峠から黒谷途中まで_a0133014_18284343.jpg

堰堤の巻き道は沢を渡って右岸の斜面だが左の斜面を登ってしまう
ホハレ峠から黒谷途中まで_a0133014_1828508.jpg

そこら中こんなのが
ホハレ峠から黒谷途中まで_a0133014_18291323.jpg

タテハチョウ科ヒオドシチョウ?
ホハレ峠から黒谷途中まで_a0133014_18292444.jpg

by faggio | 2014-11-10 14:54
<< 木曽川今昔~川とともに生きる 石徹白川倉谷からカンバタ谷を歩... >>