人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 海の溝谷ホーノ洞から滝波山 雨の板取川 川浦谷 >>
霞沢岳 2,646m
2015年8月13(日)14(月)
メンバー:わし
コース:上高地~徳本峠泊~霞沢岳往復

日曜の午後まで雨が残りそうだったので、遅めに家を出ても大丈夫そうな霞沢岳を登ってきました。雨が気になったので今回はテントを持参しました。(ツエルトで済ませたかったんだけど)
普段奥美濃の山ばかりうろついていると、上高地など有名山岳へ行くと何かおのぼりさんになった気分。小雨の道を明神へ向かう。

徳本峠からの穂高
霞沢岳 2,646m_a0133014_2059273.jpg

久しぶりのテント泊、夕食のあとお湯割りの焼酎をちびちび一人で飲む。夜中何度か小便に起きる。テントから出るのが嫌で時々我慢。

翌日は文句なしの日本晴れ。(日本晴れって最近聞きません)
寝坊して4時半に起床。柔軟体操をして5時半出発。松本側の雲海がきれいでした。
霞沢岳 2,646m_a0133014_2124445.jpg

K1の手前までアップダウンの多い針葉樹の長い尾根が続きました。途中の小さな池。
霞沢岳 2,646m_a0133014_21164926.jpg

トリカブトの花がよく見られました。リンドウはまだ蕾
霞沢岳 2,646m_a0133014_17362392.jpg

K1、K2のピークと一番奥に霞沢岳
霞沢岳 2,646m_a0133014_17363455.jpg

K1ピークから六百山、穂高方面
霞沢岳 2,646m_a0133014_17364423.jpg

K1からは気持ちの良い稜線歩きでした。
霞沢岳 2,646m_a0133014_1737690.jpg

霞沢岳頂上より
霞沢岳 2,646m_a0133014_17371874.jpg

昔道があったという八右衛門沢を左に見ながら下る。

13時徳本峠、
テントを撤収して帰りのバスの時間を気にしながら急いで上高地へ下る。
by faggio | 2015-09-18 21:17
<< 海の溝谷ホーノ洞から滝波山 雨の板取川 川浦谷 >>