人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 激ヤブ突破して能郷白山 白谷支... 湧谷山 ニシマタ谷右岸尾根から >>
点名楢木 1159.2m
前から気になっていた板取の楢木に行ってきました。杉原の集落から正面に見える形のいい山です。
南面に2本入っている右の谷を登りました。思ったよりも植林の谷でしたが、上部はもう少し時期が遅ければ紅葉が良さそうな自然林の山でした。帰りは東尾根を下りました。踏み跡は薄く、がおろ氏の地図読みでズンズンムンムン下ってきました。この山は谷よりも尾根歩きが良さそうに思いました。

2017年10月8日(日) 晴れ
メンバー : がおろさん、Tsutomuさん、わし

川浦谷に向かう時に、いつも渡る橋の所から沢へ下りる。
点名楢木 1159.2m_a0133014_1122224.jpg

おっさんが2匹
点名楢木 1159.2m_a0133014_11223044.jpg

滝はここぐらいでした。土砂に埋まったところが多い。
点名楢木 1159.2m_a0133014_11224095.jpg

沢が伏流して、その横から湧水が流れ出していました。
力水。飲んで生き返りました。
点名楢木 1159.2m_a0133014_1123325.jpg

尾根に出ると歩きやすい。明るいブナの尾根。
点名楢木 1159.2m_a0133014_1123935.jpg

三角点楢木
点名楢木 1159.2m_a0133014_11231825.jpg

おっさんが1匹
点名楢木 1159.2m_a0133014_11232673.jpg

がおろ氏のナビゲーションのお姿。下降尾根は支尾根が複雑な個所もあり。
今度の地図講習会、わしもまた聞きに行こうかしらん。
点名楢木 1159.2m_a0133014_11233595.jpg

下る途中で落ちてたバンビの角は持って帰りました。
点名楢木 1159.2m_a0133014_11234254.jpg

早く下りてきたので岩本洞の入口にある「清流そば」に寄る。この谷もいつか歩いてみたいところです。車で懐かしいQueenをデカい音で鳴らしながら帰りました。“Too Much Love Will Kill You” が中島みゆき/糸となんか似てるかも?と思い聴いてました。もしかしてそう聞こえるのはわしだけでしょうか。


by faggio | 2017-10-12 17:06
<< 激ヤブ突破して能郷白山 白谷支... 湧谷山 ニシマタ谷右岸尾根から >>