人気ブログランキング |
<< 養老山 小倉山841m テレマ... 激ヤブ突破して能郷白山 白谷支... >>
寝ても覚めてもテレマーク
今日は岐阜テレマーク倶楽部のメンバーW師とウイングヒルズのゲレンデスキーにご一緒させていただきました。
W師はキャリア30年余。「私をスキーに連れてって」の時代、テレマークスキーなんて誰も知らない頃からやってみえる、いわばレジェンド的な方であります。

道具もいわばレジェンド的でセンター幅60mmくらい?長さが190cmくらいのダブルキャンバーの細板に革ブーツ、昨今の進化したスキー用具とは対極の、圧倒的な道具の差があるにもかかわらず、流石の滑りを披露してくださったのでした。
a0133014_2028579.jpg

動画だよん :   西蔵坊さま 1   西蔵坊さま 2

ご一緒させていただいて滑るのも楽しかったのですが、往復の車中でも色々なお話を聞けて、テレマークの道具のこと、滑り方のこと、お寺のこと、銀杏のこと、山のこと、お講さまのこと、報恩講のこと、お文さまのこと、ピカールのこと、帰雲山荘のこと、飛騨加須良のこと、車のこと、お母様のこと、娘さんの結婚のこと、けいちゃんのこと、相生のこと、テレマーク倶楽部のこと、まだほかにも色々お話が聞けてあっという間の一日でした。柚子の実と銀杏をいただきました。

寝ても覚めてもと白骨の話、とても印象に残りました。
あなかしこ、あなかしこ

西蔵坊だより   眠れぬ夜  kozaemonさんとゲレンデテレマーク



by faggio | 2017-12-22 22:11 | Comments(3)
Commented by saizobo at 2017-12-23 09:35 x
お付き合いありがとうございました。
ピステから、スルッと不整地へ入って、何事もないようにリズミカルに滑っていかれるのを見て、こういう風になりたいんだよなあ、と見ておりました。
教えていただいた足のふみかえのタイミング、前足と後ろ足の荷重のこと、ときどき、ふっといい感じでした。
滑っている最中に両足つってしまい、立っていることもできないくらいでしたが、楽しかったです。

はじめたのは早かったかもしれませんが、ブランクもあったし、不整地は滑れないし、怖いし、レジェンドではないですよ。でも、山は行きたいです。またお世話してください。
車中も楽しかったですね。母のこと話しましたっけ?
Commented by s_space_s at 2017-12-24 07:37
私もそのうち混ぜて下さい。
細板部会やりましょう。
Commented by faggio at 2017-12-24 14:31
saizoboさま
お母様の話は在所の鶏ちゃんの話でしたっけ?
またよろしくお願いします。
がおろさま
細板部会いいですね。そのうちやりましょう。
<< 養老山 小倉山841m テレマ... 激ヤブ突破して能郷白山 白谷支... >>