<< 足湯 映画2本 >>
ねじ式
昨日は南極から帰ってみえたがおろ亭の主人と2年ぶりに会った。

一杯やる話なので岐阜までケッタで行く。
3時に会って梅林公園や、その隣の禅宗の立派なお寺や伊奈波神社、途中でぼた餅を買ったりして二人で岐阜の街をぶらぶらポタリング。まだ時間も早かったけど水谷へ向かう。

店に着くと4時半なのに既に満席、おっちゃんに席をあけてもらった。週末は1時から店を開けているそうで品切れの串物もいくつかある。ビールで乾杯してから近況やら南極の話なんかを色々と聞いた。
すると隣でこちらの話を聞いていたおっちゃんが話に入ってきた。なんでもその人、朝日新聞の取材の帯同ドクターとして南極に行ったことがあるという。他にもギアナ高地のエンジェルフォールに行ったとか、登山のベース?は鹿島槍とか、がおろさんが中日新聞に連載していた「南極便り」も読んでたと言ってみえた。話の好きな人で、しょっちゅう名古屋から電車で来てはあちこち歩いているのだということ。色んな話をされて帰っていかれた。

7時近くなったので勘定をして、さっきのお医者さんがこれから行くと言ってみえたバーへ行く。
やっと見つけたけど休みでした。峠に行ったらここも休み、柳ヶ瀬の方にある明石焼きの店へ行こうと、わしらおっちゃん二人ケッタで岐阜の街をうろうろ。探したけど店がなくなっていた。

さあどこへ行きましょうかとその辺ぶらぶらしていると、「ねじ式」と書いた奇妙な看板が目に入る。
a0133014_1955059.jpg
がおろ氏、このあやしげな看板に目を奪われた。聞くと「ねじ式」という傑作マンガが昔あったそうな。
店をのぞいても誰もおらんしと思ったら、店の外の通路にそれっぽい人がいた。ここのママだった。
店に通されて酒を注文、色々とお話を聞かせてもらう。ここのお客は変な人種の人が多のよとか言ってみえた。
a0133014_20333666.jpg
ママさんの描いた絵が額に入って飾ってあって、その絵も妖しげな自画像と猫。ママは画家でたまに個展を開いているとのこと。表の看板も自分で描いたそうだ。バーボンとジンをいただいてママさんと写真を撮ったりしながら楽しく店を出る。

また自転車でぶらぶらしてから今度は漬け物屋に入る。白菜の浅漬けが漬かり過ぎたからといって安くなっていた。
ここのオヤジ、なかなかの味のあるお顔でした。「へい、いらっしゃい!」
a0133014_212575.jpg

漬け物屋を出てから今日一日お付き合いいただいたがおろ氏と別れる。ありがとうございました。
いろんな所へ行っていろんな人としゃべったり飲んだり、楽しい一日だったなあ。



別れてそのあと・・・・

自転車で帰るには少し飲みすぎたので公園で休んでいたら寝てしまった。しまったと目をさますとウォーキングの人が「酔っ払いが寝とる」と警察に電話の最中。あせったわしは大丈夫ですと言って、そそくさとその場を離れケッタをこいだ。(逃げた)
すると次に職場から呼び出しの電話、楽しい気分が一転ブルーに。何回かコケながら職場に到着。
選挙で落ちた中川財務大臣みたく酔っ払いのツラでいたんだろうな、コケた時の傷から血も出てたしみっともなかった。
帰ったのが午前2時、目が醒めてしまってまた飲んだ。
がおろ亭のご主人はその後更にエンジンがかかってしまい、途中でドテとビールで仕上げをして帰ったそうな。
飲みすぎには注意ですな。



一晩寝て今日・・・・

起きてみると自転車でコケた時の打撲であちこちが痛んで二日酔い。
昼から職場に出て行って昨晩の件の連絡と後処理をしてから金華山へ。
岩戸の公園に車を停めてこないだ行った達目洞までの山道を走って行ったら13分で着いてしまった。
達目洞をぐるっとまわって、帰りは30分ちょっとかけてのんびり車へ戻る。
途中、左へ行く分岐があったのでためしに行ってみると岩戸の観音さまの上に出た。
駐車場で西山登山道こっちという道標を発見。梅林公園の上の水道山へ通じているみたいで今度歩いてみよう。

帰る途中、岐南のインターの信号待ちで電話が入る。右を見ろと言うのでそっちを見ると2車線向こうの車からこっちを向いてアホみたいに手をふっているマユゲ嬢、運転してるのは熊ちゃん。知らん顔もできんのでわしも手を振った。
いつもふざけた娘だけどまた今度どっか付き合ってね。

色々あって訳のわからんかったこの週末、そして今夜も気分よくこのブログの記事を書いているのでありました。
[PR]
by faggio | 2009-09-06 23:16 | Comments(6)
Commented by MAMU at 2009-09-07 01:04 x
おいおい。
自転車も飲酒運転はダメだよ。

暗いトンネルでもコケそうになるのに、飲んだら絶対にコケるから。
まあ、無事で良かったわ。

次からは電車行こう!そして、金華山は自転車で走ろうね♪
Commented by faggio at 2009-09-07 01:39
安曇野合宿おつかれさまでした。
パスハントやヒルクライムはちょっとついていけんけど、
紅葉の山でもいきましょうか。コメントありがとね。
Commented by gaoro at 2009-09-07 21:21 x
ねじ式また行こうね。
漬物うまかったです。
Commented by faggio at 2009-09-08 07:29
またお願いします。
今度は電車にしようかな。
Commented by まゆげ嬢 at 2009-09-09 21:15 x
やっと初コメント出来ました!!いつもながらアホ娘ですんません笑 またウォーキングお付き合いお願いします☆
Commented by faggio at 2009-09-09 21:37
やっとお金払ったのね?
こちらこそよろしくね。
<< 足湯 映画2本 >>